合縁奇縁

根がオタクなんです

「FNSうたの夏まつり」を見てアンジョルラスに目を奪われたあなたへ

 

twitter.com

 

センターで力強く歌い上げる相葉さんを見て「あの俳優さんは一体誰なんだ?脚は5メートルか?」と思ったあなたに贈ります。

 

 

今からでも見られる相葉裕樹まとめ

 

 

登場シーンにグッときたあなた

華麗な登場で定評のある相葉さん。

相葉裕樹がログインしました」という場面をよくお見かけするような気がします。

 

映像化していないものや販売終了しているものもありますので、一応、現在手に入るものをご紹介いたします。

 

テニプリフェスタ2013

www.animate-onlineshop.jp

 

しつこく紹介しておりますが、私はテニプリフェスタ2013の相葉さんが大大大好きです。

ふわふわの茶髪をなびかせ、白ジャージをまとい牧歌的なイントロを背に登場する姿・・・突然アルプスに誘われてしまったのではと勘違いするくらいの清涼感です。

登場で会場の空気をかっさらっていく相葉さん好きとしては、たまらないステージ。

 

ここでも紹介しています。

umax0212.hatenablog.com

 

劇団鹿殺しストロングスタイル歌劇「俺の骨をあげる」

shika564goods.stores.jp

 

「――そのときは、フルセットの末、恵比寿が勝った」

あの滑舌のよい、よく通る声が響いた後、相葉さん演じる秀二が、卓球ラケットとノートを持って、青いジャケットを身にまとい颯爽と登場する姿、グラグラきます。グラグラ。

俺骨のときって、「あ~そうそう、相葉さんといえばこれ」な相葉さんを体現しているような気がします。

あぁいうの、相葉さんの十八番です。

ご自身もすっごく楽しそうでした。

 

umax0212.hatenablog.com

 

 

よく通る歌声にグッときたあなた

今後の歌のお仕事をご紹介いたします。


ミュージカル「レ・ミゼラブル

www.tohostage.com

■福岡公演
2019年7月29日~8月26日 博多座
■北海道公演
2019年9月10日~17日 札幌芸術劇場 hitaru 

 

今回ものすごい倍率だったので、正直、現時点でチケット入手はなかなか難しいかもしれませんが、当日券やリピーターチケットがございます。

 

ミュージカル「ダンス・オブ・ヴァンパイア

www.tohostage.com

■東京公演
2019年11月5日~27日 帝国劇場
■名古屋公演
2019年12月15日~21日 御園座
■福岡公演
2020年1月1日~7日 博多座
■大阪公演
2020年1月13日~20日 梅田芸術劇場メインホール

 

ミュージカル「スクール・オブ・ロック

sormusicaljp.com

■東京公演
2020年8月 東京建物 Brillia HALL[豊島区立芸術文化劇場]
■大阪公演
2020年9月下旬~10月上旬 新歌舞伎座

 

 

 一足先に歌声を堪能したいあなた

福田雄一×井上芳雄「グリーン&ブラックス」

twitter.com

第6話では、衣装ありでABCカフェと 民衆の歌が観られます。

民衆の歌はなんと、「さぁみんな!」ver.です。

 

そんな第6話が直近で見られるのは、7/31(水)午前10:30

定期的に再放送をしているので、ぜひ。

ちなみに私は、このためだけにwowowに加入しました。

第19話の夢のサイラもおすすめです。

 

戦国鍋TVライブツアー〜武士ロックフェスティバル2013〜

www.kingrecords.co.jp

 

俺たちの兵衛’zを見てくれ。

本当に、ただただ、歌が最高すぎる。

本編ver.ももちろんいいんですけども、私はこの武士ロック2013のベーアンベシャスが大好きです。

かぶせなしの完全生歌。

真面目にバカやる相葉さん、本当に素敵です。

 

ミュージカル『テニスの王子様
ベストアクターズシリーズ 003
相葉弘樹 as 不二周助

www.hmv.co.jp

 

FNSを見て本記事にアクセスいただいた方からしますと、少し求めているものとは違うかもしれませんが、相葉さんといえば、やっぱりテニスは外せないでしょう。

ここで、敢えて音源を持ってきました。

わたくし、この音盤は傑作だと思っております。

もちろん、今とは発声も声質も全然違うのですが、素直でまっすぐで、相葉さんらしい歌声です。

何というか・・・思い出補正も若干あるんでしょうけれども、『Shootin' your smile』は、私が相葉さんを好きになったばかりのことを思い出して、胸がきゅーーーっとなります。

『夢の軌道』は、まだストリートライブをしていたころの相葉さんを、勝手に思い描いてしまって、これまた胸がきゅーーーっとなります。

私は、相葉さんを知ったのがやっぱりテニスなので、「相葉くん=不二」だったんですよね。

なので、不二周助ver.の『夢をつなげ』も、ド…ながら思い入れがありまして、何度も聴きましたねぇ。

 

twitter.com

不二先輩、おめでとうございます。

 

 

「なんか見たことあるな・・・?」と思ったあなた

スーパー戦隊シリーズ侍戦隊シンケンジャー」である可能性が高いです。

 

侍戦隊シンケンジャー

f:id:umax0212:20190724230531j:image

祝10周年、松坂桃李主演「侍戦隊シンケンジャー」全話をYouTubeで無料配信 - 映画ナタリー

 

10周年記念で、毎週金曜日に2話ずつ無料配信中です。

youtu.be

 

シンケンレッド(松坂桃李さん)に忠誠を誓う堅物クソ真面目な三枚目が相葉さんです。

 

ここでも紹介しています。

umax0212.hatenablog.com

 

相葉さん演じる池波流ノ介という男はですねぇ、ほんっとうにオイシイポジションでございます。

歴代、戦隊モノのブルーというのは総じて、クールキャラである率が高いので、回が進むにつれ空気になっていく、なんてことが少なくなかったんですけれども、流ノ介は健闘しましたね。途中、若干危なかったですけど。

大人が今見ても面白い作品になっていますので、ぜひ。

 

 

さいごに

最後に一つ、少し知ったかぶりしますと、

相葉さんは「努力の人」です。

 

何でもソツなくこなす器用な人に見られがちですが、恐らく、どちらかというとぶきっちょさんです。

いえ、咄嗟に話を振られたりなんかしても上手に対応されるので、ご自身のことについては、器用なのかもしれません。

なので、他人からすると器用に見えるんでしょうけども、「歌」に関してはまったく違います。

緊張していることもあまりお顔に出ませんしそれ以外の感情はめちゃくちゃ顔に出るのに、基本的に飄々としているので、見ている側は気が付きませんが、めちゃくちゃ「準備」をされる方です。

ただ、いかんせんご自身が努力をしているという意識がないので、自信もない。

自信がないので、その努力を人に話すこともない。

他人からするとすごく努力しているのに、歌に対する苦手意識があまりにも根付きすぎているせいか、自分では「もっと頑張れたんじゃないか」という気持ちが常にあるようで、良くも悪くも"サラッとできちゃう人"になりがちです。

なので、褒めてもらえるとすごくわかりやすく喜ばれます。かわいい。

コソ練するタイプです。

なんだかいじらしいですよね。

真面目です。

すごく真面目。

私から見た相葉さんは、そういう方です。

 

いちオタクでしかない人間がここまでつらつらと語ってしまいましたが、やっぱり現場に来ていただけることが一番なので、少しでも気になった方は、ぜひ、生歌を聴きに足をお運びくださいませ、なんて偉そうに申し上げてみます。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

ちょっと泣いたのは秘密です。